キャバクラ売上向上委員会

キャバ嬢の売上を上げる秘密のブログ

ヤル気が2倍に上がる目標の立て方

お疲れ様です。

キャバクラ売上向上委員会会長の梶ちゃんです。(メンバーは私一人です。)

メンバー大募集中!!

 

 

本日は、ヤル気が2倍になる目標の立て方について書かせて頂きます。

皆さんは、今は、どんな目標がありますか?貯金を1000万貯めたい人もいれば、独立をはたしたい人、この方法を使えば、どんな人にも置き換えて使える方法になります。

 

 

 

 

特にキャバクラで、働いている女の子は常に自分の目標やお店からの目標。キャバクラの内勤スタッフ

の人は、毎月の売上目標や個人目標がそれぞれあると思います。ただ、その目標を達成出来ないまま諦めてる人もいると思います。

 

 

 

 

『今月は、閑散期だから売上目標達成できないや。』と、月半ばでモチベーション下がってしまう。特に内勤スタッフの方で、店長職についている方は、自分の下の従業員のモチベーションや女の子のモチベーションをコントロールすることを難しく感じている人もいるでしょう。

 

 

 

 

女の子でも、『私は指名売上で100万円以上売れるようになる』と、最初は自分の目標を立てても中々達成できなかったり、途中でヤル気が下がってしまったりと、色んな経験があると思います。

 

 

 

 

なぜ、ヤル気が下がってしまうのか?

それは、目標の立て方が間違っているからです。

 

 

例えば、『この地域エリアナンバーワンのお店を作る。』『私はキャバクラでNo.1になる。』このような目標を掲げて日々頑張ってます。ってお店や女の子は目標に達成できないまま、ずっと同じことをいい続けます。無駄に目標だけが高くなって諦めたりします。言うことだけは立派になってしまったりと、結局、あなたは目標を達成したいのか。目標に向かって頑張ってる自分に浸りたいだけなのか。聞きたくなります。

 

 

 

 

勿論、目標がないと、やる気も出ないし最終的な目標を持つことは凄い大切何ですが、もっと具体的に目標を作ることが大切なんです。

 

 

 

 

『No.1になる。』を、『いつまでにNo.1になる。』

 

『エリアNo.1のお店を作る。』を、『いつまでにエリアNo.1のお店を作る。』

 

置き換えて目標を作りましょう。

 

 

漠然とした大きな目標を、ひたすら掲げていても意味がないです。最初は目標を達成することが目的だったのが、時間の経過と共に、目標を作ることが目的になってしまうからです。これは、将来メジャーデビューして売れると言ってるミュージシャンと一緒ですね。最終的には、諦めてしまう人がほとんどですよね。

 

 

 

大切なのは、目標を作ってより具体的に目標を達成するために行うことを決める事。

 

 

 

 

そして、本日の記事で一番大切な事は

目標期間を設けるときには、あと何日間と決める。

 

来年に○○をする。って目標ではなく、あと365日で○○をする。と決めてカウントしていく。なぜ、期間を年や月で決めないかというと、日常的に使ってるもので例えた方が想像しやすくて行動に移しやすいからです。

 

 

 

来年自分が何してるかを想像するより、明日自分が何してるかを、想像する方が簡単ですよね?そして、実際に想像通りになる気がしませんか?このリアルさが目標達成するためのやる気には必要で漠然と来年を想像して目標を決めるよりも、2倍以上目標達成までのヤル気が維持されます。

 

 

 

 

私は、365日後に1000万貯めます。180日後にはNo.1になります。その為に、あと90日後に、100万円売上を作ります。そして、1日場内1本新規フリーの獲得5名を取り組み、残り80日後には毎日50名のお客様に営業をかけます。と、具体的な目標も一緒に立てます。

そして、カレンダーなどに目標を書いて、カウントしていくようにしましょう。

一年で1000万貯める。と目標を立てるよりはるかに、モチベーションの維持と実行力が遥かに変わります。

 

 

 

キャバクラの店長が従業員に、目標を伝えるときは、今月の目標は2000万円が売上目標です。と伝えるのではなく、今月は25日の営業で2000万円が売上目標です。その為に1日○○円1日○○本の指名と、噛み砕いて伝えましょう。一緒に、各個人での目標も作ってあげると良いでしょう。毎日あと何日であといくらです。と結果を報告するようにしましょう。

 

 

 

 

 

お店の場合は、今月に売上を達成するのが目的になると、よくありませんので今月の売上目標はお店の最終目標の過程(エリアNo.1など)のクリア目標として考えるようにしましょう。ただし、短期的な目標として1ヶ月の目標、中期的な年間の目標、長期的な最終目標と考えると分かりやすいでしょう。

 

 

 

 

 

本日のまとめ

①目標は、いつ、どうやって、を具体的に作る。

②一年後などの表現ではなく、○○日と目標にリアリティーを加える。

 

 

この2つをこれからは目標を作るときに、活用しましょう。

必ず、成功します。

 

 

梶ちゃんオススメ記事

心理学から見る効率の良い営業頻度 - キャバクラ売上向上委員会