キャバクラ売上向上委員会

キャバ嬢の売上を上げる秘密のブログ

フリーのお客様には、○○をしろ!②

お疲れ様です。

キャバクラ東京梶ちゃんです。

 

 

今回は、フリーのお客様には○○しろ!シリーズの更新です。

前回は、フリーのお客様には質問攻めをしろ。について書かせていただきました。

 

 

前回のブログはこちら↓↓↓

フリーのお客様には〇〇をしろ!① - キャバクラ売上向上委員会

 

 

 

今回のテーマは、フリーのお客様にはおうむ返しをしろ!です!

 

 

 

 

おうむ返しって何ぞや。って人に例をあげます。

お客様から

『今日、仕事でこんなことあって大変だった』って話をされたときは

『こんなことあったら大変ですよねー』

って返したり

『今日、○○って居酒屋に行ってさ』

って話には

『○○に行ったんですねー!』

って返すんです。

 

 

凄い簡単な方法になるんですけど、凄い効果的な手法です。ただし、あんまりにも多用しすぎると、不快な気持ちになるので、おうむ返しで話してるってバレない程度で会話をすることがいいです!

 

 

 

 

おうむ返しを、使うメリットは

 

①ちゃんと自分の話を聞いてくれてると思ってもらえる。ただ単に、うんうんと、相槌されるよりしっかり話を聞いていると思ってくれます。

 

 

②共感してもらえてる気がする。

例えば、『大変だったんだ』の返事で『大変だったんだんだね』と返すだけで、俺の気持ち分かってくれたんだと錯覚してしまう。『そうなんだ』や『そうだったんだ』と返事されると、俺が間違えたこと言ったのかな?と思われる可能性が高いです。

 

 

テクニックとしては、凄い簡単なおうむ返しですが、初心者や話が得意じゃない女の子でもすぐに使える方法になりますので、是非使ってみてください。

 

 

 

そして、前回ご紹介した質問攻めと組み合わせて使用するとより効率よく効果的にお客様との距離を縮めることが出来るのでオススメです。

 

 

 

おうむ返し+質問=トーク力アップです。

 

どう使うかと言うと先ほどの会話を例であげます。

 

お客様『今日、○○って居酒屋に行ってさ』

女の子『○○に行ったんですねー!お店は、どうでした?』

お客様『店内も綺麗で良かったよ。』

女の子『店内も綺麗なんですね!ご飯は何が美味しかったですか?』

お客様『○○が、美味しかったよ?』

女の子『○○が、美味しいんですね!いつもどこでお店探してるんですか?』

 

 

のように、最後に質問をつけるだけで話題が広がっていきます。凄い簡単ですよね?おうむ返しに、質問を足すことで簡単にはテンポの良い会話をすることが出来るようになります!

質問がすぐ出てこないって人は、話題に対して5W1Hをつけるだけで大丈夫です!いつ、どこで、だれと、って奴ですね!

 

お客様との会話に自信がない女の子は、明日からレッツチャレンジです!

 

 

最後に、話を聞いているときの仕草として、しっかりお客様の目を見て話を聞き、目があったときはニコッと一瞬笑うといいです。

あまり見つめすぎると、不自然に感じたり威圧された気持ちになるので、ずっとではなく、お客様が話をしてる時は目を見る、自分が話をしてるときは、お酒を作ったりテーブルクリーンをしたりと、場面で使い分けると自然に出来ると思います。

 

 

 

特に、未経験の女の子には、お客様の話をしっかり聞き、自分が話してるときにお酒を作るなど大まかに分けた方が、お客様に(せっかく、話してるのによそ見ばっかりしてるこの子だな)と思われないで済みますよ( ´ー`)

 

 

接客に慣れるまでは、話を聞くことに力を入れてお酒はあとまわしでも問題はないです。相当、厳しいお客様じゃない限り、お酒の継ぎ足しが遅れたぐらいでは怒らないと思いますよ( ´ー`)

 

銀座とか高級店だとお客様の目も厳しいのでしっかりと接客をした方が良い所もあります。そういう所で働きたい場合は、未経験より経験がある方が有利なので、未経験の方は最初は大衆店で接客に慣れてたからチャレンジしてみましょう。

 

本日は、おうむ返しについて書かせていただきました。

 

おわり。

 

 

梶ちゃんオススメ記事はこちら

売上を上げるやる気を維持する方法。 - キャバクラ売上向上委員会